ポーカー入門|ポーカーの役を間違えやすい例も解説
ポーカーの役はこの表で簡単に覚えることができます。
テキサスホールデムは、「プレイヤーのハンド2枚」、「ボード5枚」の7枚のうち5枚を使って役が作られるので、少し慣れが必要です。
ちなみに、スリーペア以上の役ができることは少なく、ワンペア、ツーペア、ハイカードで決着することがほとんどです。
役の強さ(強い順)
- ロイヤルフラッシュ(ロイヤルストレートフラッシュ)
- ストレートフラッシュ
- フォーカード(フォーオブアカインド、クアッズ)
- フルハウス
- フラッシュ
- ストレート
- スリーカード(スリーオブアカインド、トリップス)
- ツーペア
- ワンペア
- ハイカード
基本ルール
- 自分のカード(ハンドともいいます)2枚と、全員で共通のコミュニティーカード(ボードともいいます)5枚、計7枚のうち5枚を使って役を作ります。
- ハンドとボードの枚数の内訳はなんでもOK。
(ハンド2枚ボード3枚、ハンド1枚ボード4枚、ハンド0枚ボード5枚のどれか) - 同じ役の場合、数字が強い方が勝ち。Aが最強で2が最弱。
AKQJT98765432 の順です。(10はTen略のTで表記します) - 絵柄の数字
A:14または1
K:13
Q:12
J:11
T:10 - 同じ役で、5枚とも同じ数字だった場合は引き分け。(チョップといいます)
- ストレートのときだけ、Aは14にもなるし、1にもなる。
AKQJTも5432Aもストレート。 - スート(柄)は4種類(スペード、ハート、ダイヤ、クラブ)あるが強さは同じ。
※サイト内では、それぞれ、s,h,d,cと表記します。
例)5のダイヤは5d 、10のクラブはTc
ハイカード
何も役がない状態。
ハイカード同士の勝敗は、1番強いカードの数字の強さで決める。
1番目が同じだったら、2番目に強いカードで。
2番目が同じだったら、3番目に強いカードで。
:
5番目が同じだったら引き分け(チョップ)。
勝敗の例1
(1)
(2)
Jハイの(2)の勝ち。J>T
勝敗の例2
(1)
(2)
Jハイ同士なので、2番目に強い8を持っている (1) の勝ち。8>7
ワンペア
2枚が同じ数字。
ワンペア同士の勝敗は、ワンペアカードの数字の強さで決める。
ワンペアのカードの数字が同じだったら、残り3枚でハイカード勝負。
勝敗の例1
(1)
(2)
Jのワンペアで(2)の勝ち。JJ>TT
勝敗の例2
(1)
(2)
Jのワンペア同士なので、ハイカード勝負でAを持っている (1) の勝ち。A>6
ツーペア
2枚が同じ数字なのが2組。
ツーペア同士の勝敗は、強い方の組の数字の強さで決める。
強い方が同じなら、弱い方の組の数字の強さ。
2組とも同じ数字なら、残り1枚のハイカード勝負。
勝敗の例1
(1)
(2)
JJ・22のツーペアで(2)の勝ち。JJ>TT
※2組目は(1)が66、(2)が22で(1)の方が強いですが、1番目で強い時点で(2)の勝ちです。
勝敗の例2
(1)
(2)
1番強い組は両方ともJJ、2番目に強い組は66>22で(1)の勝ち。
勝敗の例3
(1)
(2)
1番強い組は両方ともJJ=JJ、
2番目に強い組は両方とも66=66、
残ったカードはハイカード勝負で3>2で、(2)の勝ち。
トリップス、スリーオブアカインド、スリーカード
3枚同じ数字が1組。
1組が同じ数字同士の場合は、残りの2枚のハイカード勝負。
勝敗の例1
(1)
(2)
JJJのトリップスで(2)の勝ち。JJJ>TTT
勝敗の例2
(1)
(2)
3枚の組は両方ともJJJ=JJJ、残り2枚のハイカード勝負で(1)の勝ち。Q>T
ストレート
5枚が連続した数字になっているハンドです。
数字は強い順に「AKQJT98765432A」です。(A:14または1,K:13,Q:12,J:11,T:10)
Aは14にすることも、1にすることもできます。
最強のストレートはAKQJT、最弱のストレートは5432Aです。
(32AKTみたいに、一周まわったストレートはないので注意)
勝敗の例
(1)
(2)
JT987のストレートで(2)の勝ち。J>T
※ストレートは数字が連続しているので、一番上のカードだけ見ればOKです
ストレートになっていない例
(1)
AKQ32で、Aのハイカードです。
なんということでしょう、こんなに強そうなのに役が無いのでワンペアにも負けます(;´・ω・)
フラッシュ
5枚が同じスート(絵柄)になっているハンドです。
スートによる優劣はありません。
フラッシュ同士の場合、一番強い数字を持っている方が勝ちです。2番目以降の数字は関係ありません。(テキサスホールデムポーカーの場合、フラッシュができるときは一つのスートしかあり得ない為です。)
勝敗の例
(1)
(2)
Aハイフラッシュで(2)の勝ち。A>K
フルハウス
3枚同じ数字1組と、2枚同じ数字1組。
トリップス+ワンペアです。
フルハウス同士の場合、まず3枚の組で判別し、それも同じときは2枚の組で判別します。
勝敗の例1
(1)
(2)
JJJ・TTのフルハウスで(2)の勝ち。JJJ>TTT
※3枚の組で勝敗がついた為、2枚の組の数字はフルハウスが成立してれば(2)の勝ちです。
勝敗の例2
(1)
(2)
3枚の組は両方ともJJJ=JJJ、残り2枚組の強さで(1)勝ち。QQ>TT
ここから下はめったに出ない役なので最初は覚えなくてもOKです(‘◇’)ゞ
クアッズ、フォーオブアカインド、フォーカード
4枚同じ数字が1組。
1組が同じ数字同士の場合は、残りの1枚のハイカード勝負。
勝敗の例1
(1)
(2)
4枚の組は両方とも8888=8888、残り1枚のハイカード勝負で(2)の勝ち。K>4
ストレートフラッシュ
5枚が同じスート(絵柄)かつ、数字が連続になっているハンドです。
名前の通り、ストレートかつフラッシュになっている役ですね!
ストレートフラッシュ同士の場合、一番強い数字を持っている方が勝ちです。2番目以降の数字は関係ありません。
勝敗の例
(1)
(2)
Kハイストレートフラッシュで(2)の勝ち。K>Q
ロイヤルフラッシュ、ロイヤルストレートフラッシュ
5枚が同じスート(絵柄)かつ、数字がAKQJTになっているハンドです。
ストレートフラッシュがAハイだとロイヤルフラッシュです!
数字が決まっているため、スートの数と同じ4通りしかありません。
100%勝てるハンドです。
出る確率は0.003232062 %くらいです。
せっかくポーカーをやっているのですから1回くらいは出してみましょう(‘◇’)ゞ
ロイヤルフラッシュハンド
(1)
(2)
(3)
(4)
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